シビルエンジニアリング大学生の日常

理系男子大学生の学部4年です。本ブログでは日常で思うことや今まで経験したことなどを伝えようと思ってます。また、最近本を読むことが多くなったのでその本のレビューもしていきたいと思ってます。

建設技術フォーラムに参加してきました

こんばんは。

 

2日目日記書くことに成功している自分をとても褒めたいです。

 

今日は建設技術フォーラムというものに行ってきました。様々な企業がそれぞれの建設技術を紹介するイベントです。

 

建設業界も、AIを用いた技術化が進んでいるのだと改めて感じることができたいい機会でした。

しかし、土木分野をいままで学んできた身ですがあまり興味をそそられなかったというのが本音です(笑)(この理由等は後日述べれたらと思います、、、)

 

建設業界は大規模なもの(橋梁、河川、道路、港湾、ダム、トンネルなど)を対象にしていることが多いのでICT化はこれから必然的に活性すると思います。

中でも、今回のイベントで興味深かったのは、豪雨による被害を防ぐための雨量レーダー予測システムや洪水被害予測システムなどを提供していた建設技術研究所さんでした。近年洪水被害が多くなっているのでこれらのシステムをいち早く普及させることができたらと思いました。

 

それ以外は、コンクリートに関する技術が多かったイメージであまり興味がもてませんでした(笑)

 

今日は疲れたのでこの辺で、、

また明日