シビルエンジニアリング大学生の日常

理系男子大学生の学部4年です。本ブログでは日常で思うことや今まで経験したことなどを伝えようと思ってます。また、最近本を読むことが多くなったのでその本のレビューもしていきたいと思ってます。

久しぶりの投稿

お久しぶりです。

 

最後の投稿から約一ヶ月経ってしまいました。

やはり継続することはとても難しいとしみじみ感じています笑

 

最近は、先輩の研究の実河川での調査がいったん終わったので少し時間に余裕ができました。

とは言っても、1月にB4全員が論文を出さないといけないのでその実験の提案を考えなければなりません。しかし、新規性の研究でないと先生から許可が降りないのでなかなか実験内容が思いつかず、日々悩んでおります笑

 

その合間に、就職について最近よく考えるようになりました。

私は、土木系を専攻しているので就職先としては以下の3つがあります。

①公務員

②ゼネコン

③建設コンサルタント

このなかで、私はいまのところ建設コンサルタントで働くことを考えています。

しかし、建設コンサルタントは激務とよく聞くし、その割には給料が割にあってないという話をよく聞くので不安ではあります。。。

 

自分としては、お金は正直欲しいのでできるだけ給与が高い職業につきたいと思っています。しかし、土日の休みは確実に欲しいので、土日も休みが取れないくらい忙しい職種には就きたくありません。

 

しかし、このような事実はネットで拾ってきたものや先輩から聞いた話なので実際自分が働いてみたら意外とそんなきつくないと感じるかもしれないと思いました。

何事も実際に自分で経験してみないとわかりませんよね。

感じ方は人それぞれですから。

 

ということで、私はこのまま建設コンサルタントへの就職にむけてあとの学生生活をすごすことを今日決めました。今まではいろいろ悩んでましたがもう悩むのはやめようと思います。時間の無駄ですから笑

 

専門の勉強と研究と並行してブログを発信していこうと思います。

ブログはこれから隙間時間にHTMLとCSSを学んで、そのあたJavaScriptを勉強して自分のwebページを作ろうといまのところ考えてます。

 

では、また明日。。。